今年のアートフェスどこに行くか(2)

これまで自分の行ったアートフェスを振り返りつつ、これから行きたいアートフェスを考えたいと思います。

 

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内海の島々を舞台にした芸術祭。自分は去年2016年の夏に行きました。島までは岡山側もしくは香川側から船で行き、島内は歩きかレンタル自転車で移動しました。かなり暑い時期だったので大変でしたが、海と島々の風景がとても美しくて、印象的でした。個人的には豊島の豊島美術館が神秘的な空間で、すごく良かったです。

 

あいちトリエンナーレ

こちらも去年の秋に行ってきた愛知の芸術祭。名古屋市内の美術館のほか、街中にも作品が点在していて、地図を片手に探しに行く感じが面白い。街の空きビルを展示会場にして、独特の空間とアート作品が融合しているようで、街中に隠された秘密の場所を覗き見しているような体験ができました。

 

今年目をつけているアートフェスは札幌国際芸術祭。クリスチャン・マークレーなど注目のアーティストが出展しているし、札幌という土地が楽しくない訳がないので期待大です。

アートフェスはもはやアート作品の展示を見に行くためだけでなく、その地域ごと楽しむものになっています。暑い中歩き回ったり、地図を片手に迷ったり、そういう苦労も楽しくて思い出深い経験になります。