今年のアートフェスどこに行くか(1)

アートフェスとは何年かに1度、ある地域で開催される大規模な芸術祭のことですが、いまや日本全国いろんな地域で独自の芸術祭が開催されていて、今年はどこのアートフェスが開催されてるか調べるだけでもわくわくします。ここで、自分が過去に行ったことのあるアートフェスをざっと紹介します。

 

横浜トリエンナーレ

日本のアートフェスの発展は横浜トリエンナーレから始まったと言っても過言ではありません。第1回目の開催は2001年でしたが、その頃は、世界中の現代アートが一つのところに集まった大々的な展示というのが初めての体験で衝撃を受けた覚えがあります。横トリは今年開催なのでぜひ見に行きたいです。

 

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

新潟県で3年に1度開催の芸術祭。横トリが都会の芸術祭であるのに対して、こちらは自然の中。しかも、広大な地域に作品が点在しているので、車で移動しながら楽しむスタイル。芸術鑑賞と観光が融合した芸術祭はこれが初めて。大地の芸術祭がきっかけで、地方に人を呼び地元を盛り上げる役割を持つ芸術祭が増えたと思う。次回の開催は2018年です。

 

このほかにもいろいろ行ったのですが、続きは次回に書きます。これから行きたいアートフェスについても、また次回。